Oriza L. Legrand



近年のジェネラルストアーのブームにより、洋服以外に石鹸等の生活雑貨を取り扱うセレクトショップが増えた様に思います。

しかし、ほとんどのお店が白を基調にモルタルや生木を使った内装、シンプルにパッケージングされた商品、そういった全体的に軽いイメージにうんざりしている方も少なくないのではないでしょうか

そういった方におすすめしたいのが、この「Oriza L. Legrand」の石鹸です。

1900年前後に誕生した香りからインスパイアされたオリザ ルイ ルグランのソープは、オーガニックシアバターを贅沢に配合し、その優れた癒し効果と極めて高い純度から、世間の好評を得て愛され続けてきました。

使用することで、肌がふっくらと柔らかくなることを実感するでしょう。

パッケージも当時のモチーフをあしらい情緒あふれるソープはギフトにもぴったりなアイテムです。

"パフューマリー オリザ ルイ ルグランが自信を持っておすすめするのは「極上の石鹸」です。この上なく丁寧に作られているので、洗顔はもちろん、あらゆる部分に御使用いただけます。冬の夜を灯す石炭で煤汚れた肌でも、スキンケアをオリザの石鹸に変えるだけで、ベルベットのように滑らかで、透明感があり、みずみずしい肌を取り戻せるのです"(引用:Art and Fashion#1-1890年)

特に私が惹かれたのが「スキンケアをオリザの石鹸に変えるだけで、ベルベットのように滑らかで」という一文です。

このベルベットという比喩がキザではなく、寧ろ伝統的であると思わせるだけの歴史的背景を持ち合わせたブランドであるという事に加え、ベルベットが比喩の対象になり得る程に浸透しているという異国情緒、素晴らしいです。

また、オリザの石鹸は非常に香りも強い為、パッケージングされた状態でも香りが広がりますので、現在お使いの石鹸がなくなる迄の間はクローゼットやトイレに置いたりと、使い方は多岐にわたります。

当店では、専用のギフトBOXもご用意しておりますので、ご利用の方はお申し付け下さい。

Oriza L. Legrand Savon Oriza
Size  115g/9×5.5×2.5cm
Package  Jasmin/Muguet/Lavande/CEillet/Violet/Mimosa/Heliotrope/Rose/Cologne/Trefle/French Rivera/Relique d' Amour
Price  ¥1700+税


ルイ15世の時代から続く王室御用達パフューマリーメゾンOriza(オリザ)は、1720年にファージョン家が創設しました。ファージョン一族はマリーアントワネット調香師としても寵愛されていました。 ファージョンによって作られたクリームやパウダーは、高級売春婦であり作家でもあったニノン・ド・ランクロの永遠の美の秘訣と言われ当時の人気を博しました。 創業以来、フランスをはじめ、イタリア、イギリス、ロシアなどの宮廷で、また、ナポレオン3世のトイレタリーとフレグランスの御用達として、ワラントを取得した老舗ブランドです。 Oriza(オリザ)という名前は、メイクパウダーやクリームの原料のひとつであった米のラテン語から由来しています。 Oriza L. Legrand(オリザ・ルイ・ルグラン)社のビジネスは成功し、国際的な展示会にも参加し、パリ万国博覧会では、 1867年に銅メダル、 1889年に金賞、1900年にはグランプリに輝き、いくつもの賞を受賞しました。 20世紀になり多数企業が海外へ製造拠点を移していましたが、Oriza L. Legrand(オリザ・ルイ・ルグラン)は、中小企業とタッグを組み、現在もフランスで作られています。原材料は最高品質のものを使用し、 アポセカリーのクラフトマンシップを継承しています。 Oriza L. Legrand(オリザ・ルイ・ルグラン)は、2012年二人のパリジャンにより復刻を遂げたのです。



TALE COCOON
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目2-47 メゾン難波106
06-6568-1520
open 13:00〜21:00
close thursday

コメント

人気の投稿