un/unbient Sponge Melton Coat






秋も残すところ一週間となりました。

ここ数日の気温は冬の到来を感じさせるには十分で、アウターを探しているお客様が増えてきています。

他のアイテムと比べても高額となるアウター選びは、一番の悩みどころでもあり、一番の楽しみでもあります。

おそらく、様々なアウターを比較し、吟味されている事かと思います。

こちらは、スポンジメルトンを使用した大振りのバルマカーンコートになります。

厚みを持たせたメルトンを使用すると、どうしても重たい印象になりがちです。

また、厚みを持たせたメルトンで大振りのバルマカーンコートを作るとなれば、物理的にも重くなり、通常であればパターンを工夫する事により、重く感じさせないといった方法をとるところでしょう。

このスポンジメルトンという聞き慣れない素材は、しっかりとした厚みと軽さを両立すべく、一宮で開発された素材で、太番手の国産ウールとブリティッシュウールを混ぜ合わせた糸をざっくりと平織りにしたものを加工でメルトン化しています。

甘く織られた生地に縮絨加工をかけ、表面を潰して均した生地は、温かさと弾力性、そして軽さを兼ね備えています。

このスポンジメルトンを活かす大振りのバルマカーンコート、ボリュームを持たせながらも収まりの良い3枚ラグランの袖は、ハンガーに吊るした状態でも、美しい曲線を描いています。

比翼、袖口タブは伸びづらい横地使いになり、ポケット口はほつれ防止として生地耳を使用。

使用頻度の高い前ボタンは力ボタンを噛ませています。

スポンジメルトンという新しい試みと、長く愛用する事を前提に作られていると分かるディテールの対比。

私がこのコートをセレクトした理由です。

今年のアウターを選び兼ねている方の選択肢に加えて頂けると幸いです。


un/unbient
Sponge Melton Coat
Size  1/2
Color  Navy
Prise ¥95000+税


通信販売も承っておりますので、ご希望の方は、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。


TALE COCOON
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目2-47 メゾン難波106
06-6568-1520
talecocoon@gmail.com
open 13:00〜21:00  
close thursday

コメント

人気の投稿